« 2006年4月29日 | 日記TOP | 2006年5月 4日 »

2006年4月30日

●葉山芸術祭

連休!!皆様どうのようにお過ごしですか?
朝から、窓をあけてハタキをかけて、お掃除!!
気持ちいい〜〜〜。
フイちゃんとおもちゃん、春に向けて冬毛が抜けます。
お掃除ついでに、念入りにブラッシングをしてあげたらぐるぐるしていました。
猫ってね、あんまり気持ちいいと、丸まって、オダンゴみたいになるんですよ。
猫を飼っていらっしゃる方々だったら、この感じ、
わかると思いますが...もう、きゃわいいのなんの。

今日はお天気もよく、あたたかかったので、本当にお休みって感じ。葉山芸術祭も重なり今日の葉山は賑やか。
磯遊びをする人や、バーベキューをする人、たくさんの釣り客が出ていました。
この海で過ごす人々の営みを日々見ていると飽きる事がありません。
直感で選んだ住まいですが、本当に葉山という場所、そして、
この土地に感謝が耐えません。
日々違う海や空の色。
人間も生きているのだもの。
そうであっていいはずなのに、どこかで私たちはいつもと変わらないものに安心し、またそうなろうとし、苦しんだりします。
いつもと変わらないものがいいなんて、誰が決めたのかしらね。
変わったとしても前より素敵だったら、それでいいのに。
もしくは、素敵になるためのプロセスだったら、
何故、それをよしとできないのでしょうね。
というわけで、私は音楽活動26年目に入った今も、変わっていくことを、好んで活動をしているわけだけど。

そうそう、今、葉山では、葉山芸術祭が開かれています。
地元のアーティストの方々が参加されて様々な活動をされています。
今日は、eponicaでも写真を撮っていただいている、地元の写真家、宮司信吾さんの写真展にうかがいました。
人と犬をテーマに素敵な表情で写っている様々な人たち。
被写体の方々の自然な表情を見るたびに、宮司さんがいかに、モデルとなる方々といい関係を作られていたかが写真に出ていました。
そう、写真ってそうなのです。
モデルさんなら素敵なのがあたりまえだけど、
普通の方だったらそうはいきません。
そういう意味で、宮司さんという方のお人柄が感じられる写真展でした。
奥様の早苗さんは、ガラス工芸家。
彼女の作品も、かわいらしく、あたたかい作品ばかり。
今、ご自宅のアトリエで、展示販売をしています。
私は彼女の作品にハマって、いくつか作品を持っていますが、
来客の方々にとても評判がよく、今回は、ネコ足のかわいいグラスを3つ購入しました。
どれも一点もので、ひとつとして同じ形がありません。
さっそく、そのグラスで泡盛を飲んでいます。
うまいっす!!!
連休中、お時間のある方は、是非葉山にいらしてくださいね。
http://www.hayama-artfes.com/ で詳細をごらんください。
明日は、秋元さんがいらしてくださり、eponicaRecordのアトリエで、レコーディング!!
eponicaを継続してくださった方&新規の方にお送りする、
ありがとうCD制作の続きです。
楽しみです。

明日は、通常どうり会社の方もいらっしゃるのかしら?
お休みの方は素敵なバカンスを楽しんでくださいね。

EPO


●イジュの花の香り

今日から3日間ほどお休み。
わ〜い!

 eponica37号!会員の皆さんに届きましたか?
継続または新規申し込みの方には、ショップでは手に入らない、
オリジナルのEPOの「ありがとうCD」が手続き完了後に届きますので、この機会をお見逃しなくね。

昨日、クエストホールに二胡のジャー・パンファンwith 美野春樹トリオのライブを聴きにいきました。
ベースの加瀬さんは、RECでもよくお世話になっている方です。
久しぶりにライブにいきました。すごくよかった〜。
人の声かと思うほどの二胡の叙情感にうっとり。
二胡で聴く、中国の伝統音楽は言うまでもなく素晴らしい!
同時に、ニューシネマ・パラダイスの中の〜愛のテーマなども演奏されていました。(これはかなり泣けました)
ジャーさん、日本語がとても上手。
謙虚なお人柄といい、笑顔もとても素敵な方でした。
美野春樹トリオも25年というキャリアだけあって、
サウンドがひとつにまとまっており、繊細かつ、ロマンティック。
 ジャーさんの音を引き立て、すばらしいコンビネーションでした。
この日のもうひとつの目的は、開場で、eponicaでも対談をしたことのある金沢明美さんの調香による、香りの演出でした。
イジュという沖縄の花の香りに、何種類かの香りをブレンド。
その香りにもまたうっとり。
 限定5本のフレグランスをしっかり購入して楽しんでいます。
イジュという花とデイゴは、沖縄の県民の花の候補にもなった花だそうです。
イジュとデイゴ。県民投票で、県の花は、デイゴになったそうですが、香りは、圧倒的にイジュでしよう〜。白い椿科の花だそうです。
 そうそう、金沢さんはアトリエでオリジナルの香りを作ってくれます。その人の、体の状態や、願いに合わせて、その方のチャートを作ります。ダウジングで何十種類もある香りのなかから、分量までも割り出し、ブレンドしていきます。
実際に香りを作ってもらったときの模様は、eponicaにも掲載しましたね。
私は、もう何年も彼女に自分の香りを作ってもらっています。
そのつど、願いごとは違うのに、私をサポートしてくれる香りは分量やいくつかの香りに変化があるものの、香りの傾向が似ているので不思議。
前のデータと照らし合わせると、やはりとても似ているのです。
人によって傾向が全く変わってしまう方もいるそうです。
今年作ってもらったのは、歌手のEPOから、セラピストのEPOに切り替える時に使う香り。
調合の時に、私自身が、自分の思いを入れて、かき混ぜます。
クライアントの方にお目にかかる前に、自分の周りにシュっとふりかけると、不思議と自分自身がクライアントの方の、問題解決のために、機能するための存在に気持ちが切り替わるような気がします。
彼女に自分の香りを作って欲しい方は、
http://homepage.mac.com/alomanaまで。
どんな香りができあがるのか楽しみでしよ〜?

今日は、一日、体を休めたり読書をしたり。
明日は、何をしよっかな!?皆は、どうするの?
お休み〜〜。