« 2006年7月 | 日記TOP | 2006年9月 »

2006年8月28日

●名古屋一日目

名古屋カウンセリングDAY1日目も無事に終わりました。
今回も、クライアントの方々から感動と気づきをたくさんいただき、本当に感謝、感謝です。

セッション終了後、風来坊にて、ビールに手羽先、大アサリを堪能!セラピーモードから、ようやく普段の自分に気持ちが切り替わり、ゆるゆるモード。

明日も午前中からセッションだから、
あまり食べ過ぎ飲み過ぎないようにと、街に繰り出したはずが、

やはり、ちょと炭水化物が欲しくなり、さまよっていると?
夜遅くまでやっている煮込みうどんのお店、『山本』を発見!
気付くと、のれんに吸い込まれておりました。
そして....やはりすごくおいしかったです。お腹をポンポン!
(ああ、罪悪感)

さあ、今日は2日目。
MUSIC&DRAMAの宮川先生は午前中から午後にかけて、家族セラピー。
私は、午後から夜まで、2セッション。
春から楽しみにしていてくださった皆さんにお目にかかれるのが、楽しみです。

そうそう、来年2007年の1月の26日もしくは27日に新潟市内にて、MUSIC&DRAMAのカウンセリングDAYが決まりそうです。
詳細については追ってご連絡いたします。
御希望の方は早めにご連絡ください。
お待ちしてます。

さあ〜お昼を食べたら頑張るぞ〜〜。
楽しいセッションになりますよう。


2006年8月26日

●国府弘子さん、最高でした!

昨日は、国府弘子さんのBDスペシャルライブが東京六本木STB139でありました。
超満員のお客さま。
ピヨたん(国府弘子さん)のパフォーマンスは、いつもお客さまに開いています。そのお客さまも、そんな彼女に答えるかのように、会場は熱気でいっぱい!
年齢層もとてもいい感じ。
そんな素敵なライブに、ゲストにお招きいただき、久しぶりにミュージシャンとしての一日を過ごしました。
先日の日記にも書きましたが、『七色の絵の具』思った通り、すごくいい感じでした。普段のライブではなかなかチャレンジすることができない4ビートの世界。『ダウンタウン』これまたすごくスリリング!音で遊んじゃう感じ。なんたって、この日、初めて合わせたのに、もうリハからすごい!
『But Not For Me』も弘子さんとデュオで。
これまた、自分の中にある好きな世界を再確認することができ、なんだか眠っていた細胞がひとつ目覚めたように感じました。
そして私が最も楽しみにしていたのは、彼女の名曲『スター・ランド』
久しぶりにトランスに入ってしまいました。
なんて素晴らしい曲なんでしよう。AQUA NOMEの作品や、『満ち行きて』『百年の孤独』などを歌っている時のほとんど、私は同じようにトランスに入っていることが多いのだけれど、この『スター・ランド』も私を、いつもどこか別の世界に連れてってくれる一曲です。
この作品も、リハの時から、感動でいっぱい。
この感覚を、なんと説明したらよいか...決まっている道を迷いもなく、まっすぐに歩いている感じ。
しかもその道を歩いているのは自分の足ではなく、見ているのは目ではない感覚。
魂そのものが『知っている』ところに向かってしか存在していないというような、そういう感覚なんです。
そして、この体験をすると、私はある確信に触れるのです。

春から、セラピストとしての時間を多く使うようになっていますが、
セラピーをしていても、歌っている瞬間にでさえも、こう思うのです。
今、私が興味のあること、感動する瞬間、そして大好きな人たちとの出会いは、
必ず、全てひとつにつながっていると。
だから安心して、毎日楽しく生きてよいのだということを。


2006年8月24日

●完全に沈没の一日。

昨日は、午前中から夜までびっちりカウンセリングのセッション。
その後、上京し、富ヶ谷のスタジオで、夜中まで、DVDの最終映像チエックがありました。
新録カバーの『私について』も、いい感じで映像にはまっていました。葉山にもどったら、夜中の2:30。さすがにへとへと。

朝、目がさめたら、ちょっと熱っぽい。
こういう時は体が正直で、眠い眠い。
どこかが痛いとか、調子が悪いとか、そういうのではなく、
とにかく眠いのです。動物的でしよ。

たまった仕事も山ほどあるけど、今日はカウンセリングのセッションも入っていないので、寝る!と決めたら、気がつくと、12:30分。もうお昼??
冷蔵庫にあったトマト&アボカド&タマネギ、にんにく、タコのもとを、まぜまぜ。トルティーヤにまいて2本も食べてしまった。
うまうまでした〜〜。

ふと気がつくと、声ががらがら?そっか...昨日は、合計4人の人たちと休み無しで、しゃべりっぱなし。
この仕事は、歌うより声を使うんだ...ってことに気がつきました。

午後になったら、少し、日も出て来て、気持ちがよかったです。
お腹もいっぱいになり、あらら?ブランチしたら、またもや睡魔が...起きたら夕方6:30ときている。
あ〜あ....。山が、蝉の大合唱。
またもやとろとろ....。なかなか起き上がれませんでした。

DVDの映像入稿やジャケット打ち合わせ、ジヤスラックの書類申請などの手続きが終わったと思った安堵感でしようか?
日中は作業ができないから、早朝に仕事をするしかなくて、
数ヶ月がかりの書類申請。なんだか、睡眠不足だったしなあ...
当然、一日くらい沈没してもいっか...という感じ。

寝る前に、少し、海に入りました。
夜の海は静かです。
心が深く安らぎました。

ただつかっているだけで、何か体の中から毒気が抜けていくようです。

なんだか珍しく、今日は、完全停止モード。
仕事量を考えたら、月に何日からこのような日を作らないと、
いけませんね。

明日は、午前中ひとりセッション。午後からグラッツイアという、女性誌の取材です。

お天気だとよいな〜。
おやしみ〜〜。


2006年8月22日

●アイスノンの効果

連日、関東地方は熱帯夜が続いていますね。
クーラーは嫌だし、かと言って窓開けっ放しも心配。
このまま日本は熱帯にでもなりそうですね。
シエスタタイムが欲しいくらい。

そこで、思いついたのがアイスノン。
冷凍庫で冷やして使うソフト氷枕です。
これが、まあ〜気持ちよいのなんの!!
ス〜っと眠りの世界へ。

省エネ快眠方法ですね。

連日の忙しさで、フイちゃんとオモちゃんに遊んであげられないのが、理由かな。
2匹の猫は、エネルギーをもてあまし、夜中の3時になると、
起き上がり、家の中を追っかけっこ。
勢い良くお腹の上にドン!と乗られて目が冷めました。

その瞬間、起き上がると、アイスノンから離れた首に熱が急に集まり、なんだか、心臓がどきどき。(血が集まる感じ)

ふむ〜福岡で整体師をしている土屋君が言ってたっけ。
幹部は最初、保冷剤のようなもので冷やし、そのあと外すと、
そこに血液が集まって決行が良くなり、よいと。
そういえば、私たちも福岡に行くと、土屋君に体のメンテナンスをしてもらうのですが、そのミニアイスノンを彼がよく治療によく使っていました。それをずらすたびに、その部分が、ポカポカ。
血行を良くする方法ですね。

胸のどきどきは、瞬間に血行が急によくなったせいかも。
そして、あちいのなんの。

明日は、また朝から夜まで、びっちりカウンセリングです。
毎日、様ざまな方々から学びをいただく日々。
本当に、私は、クライアントの方から育てられてるという気がします。
クライアントの方から気づかされ、感動をいただく毎日です。


今日は、家についたら、夜10:00を回っていました。
ビールがおいしかったこと!

明日も夜9時まで、カウンセリングを行った後、DVDの最終編集で東京直行です。あ〜忙し、忙し!

リポD飲んで、頑張ります。


2006年8月18日

●JAZZな一日

8月25日に東京六本木STB139で行われるJAZZピアニストの国府弘子スペシャルパフォーマンスは、見事完売!
私もゲストで歌わせていただくことになり、昨日はスタジオeponicaで、国府さんとのリハーサルがありました。
そうそう、なんとなく、「私と弘子さんの楽しい現場には、絶対にこの方をお呼びしなきゃ」と、思い、楽インターナショナルの女性プロデューサー、島浦さんにも、お声をかけました。

国府さんは、お料理も上手!!手みやげにいただいた、
彼女お手製の生春巻きと、豆乳プリンは絶品でした。

彼女の作品で『スターランド』という曲があるのですが、この作品は、何度聴いても、なんだか心の奥深いところを揺さぶられる名曲です。
初めて、国府さんとライブを御一緒した時に、この作品の音資料を新幹線の中で聴いていたら、涙がツツ〜〜。なんだかこの世界、宇宙規模なんだな〜。
それで、今日も、電車の中で、ライブ音源を聴いていたら、やっぱり涙がツツー。
音楽や、歌を聴いて、涙が出るのは、本当のところどうしてなのかしら?
ああ、思い出しただけで、ツツー。

私の持ち物の中で、もっとも古いアップライトのピアノも、
国府さんの素晴らしい響きに、気持ち良さそうに音を奏でてくれました。

この本番で、私は、どうしても国府さんのピアノで歌ってみたい歌がありました。
スリーグレイセスという素晴らしい3人のボーカリストのために、書き下ろした、
『七色の絵の具』という作品です。
自分のライブでは、なかなか歌う機会がありませんでした。
リハで、国府さんに聴いてもらったら、彼女も飛び上がって、「こういうスタンダードな感じのする曲、こういうのが、一曲あると、すごくいいかも!」
と、気に入っていただき、私は、もう、うれしいのなんの!

島浦さんも、ちょっと興奮気味に、「素敵、素敵、私、こういう世界大好き!なかなかないと思う、最近!」とお褒めの言葉もいただきました。

なんだか、気分が高揚して、打ち合わせの途中で、知ってるスタンダードの名曲で遊び始めたら、まあ、なんと、すごくいい感じかも!そういえば、私、好きだったんだもん。JAZZも!
国府さん「ね?epuepu〜(私は弘子さんにエプエプと呼ばれているの。私は、彼女をピヨタンと呼んでいます。)の声で、誰もが聴いたことのある、スタンダードの作品聴くと、すごく新鮮!なんか、全く新しく聴こえるよ〜」

島浦「そうそう、ねえ?おふたりで、こういうライブ、やったらよいのに!私、企画たてたい!絶対に素敵だし、皆、すごく求めてると思うの、こんな時代だからこそ。」
国府&EPO「わ〜い!やろうやろう!!」

そっか、直感で、島浦さんに声をかけたのは、そういう意味だったんだ!

ひとしきり、素敵な企画が決まったところで、
「ピンポーン」とドアチャイムが...
誰かと思ったら、私たちの共通の友人である、歌手の渡辺まちこさんが、近所の浜寿司で作ってもらった太巻きを、お土産に、POP IN!遊びに来てくれました。
まちこさんも、と〜っても暖かい人です。大好き!
そこから、数時間、元気な女性アーティスト達との夜がどのようにふけていったかは、皆さん、想像してください。う〜ん、クリエイティブな一日。
(雰囲気作りにかけてた、BGMが全く聴こえないくらい、しゃべり続けた一夜でした。)

そして、島浦さんから、さっそくメールが今朝入り
ライブのタイトル「おんなおんなJAZZ」ってどうかしら?ですって。
なんか、ここから先は、楽しいことしか、起こらないよ、絶対!


2006年8月16日

●料理の休日

全国的にお盆ですね。
久しぶりにご家族や親戚の方々と再会され、
賑やかにお過ごしの方々も多いことでしよう。

そういうときの、長男のお嫁さんとか、本家のお嫁さんは、
大変ですね〜。

帰省されたご家族分のお料理を作らなければならなかったり、
お盆と言っても、女はゆっくり、のんびりできないのが、
現実でしようか。
家族団らん、おいしい料理で、食卓を盛り上げるのも、女の仕事だったりするのかもしれません。
最近は、男性もお料理に興味を持つ人が増えているので、
そういうご主人やパートナーを持つ人は、本当に幸せです。

よく葉山に集まる仲間は食べることが好きな人たち。
特に男の人たちも、料理に興味を持っている方が多いので、
作る人の気持ちもわかってもらえて、とても助かります。
最近、よく一緒に遊んでいる高校の時の同級生のセラピスト仲間の旦那さん、我が家に来ると、食材持参で台所に立ってくれるので、大勢が集まる葉山宴会の時は、頼もしい戦力です。
(なのに彼は、家ではあまり台所に立たないのだそうです。笑)

そういえば、夕べ、素麺カボチャを食べました。
なんとも不思議な野菜です。
見た感じは、ウリ。包丁を入れるとスイカのような香り。
それを、茹でると、果肉が、まるで大根のツマのように細くほぐれていきます。
それを、水でさらして、よくしぼり、ニラ、もやし、えび、などと一緒に、しょうが、にんにく、唐辛子、ナンプラーやレモンなどとあえて、タイ風サラダの具にしました。シャキシャキした食感が、たまりません。うまうまでした。
 今日は、残りのカボチャに片栗粉をまぶして、
茹でて、つるつる感覚にしたあと、実際に素麺みたいに食べてみようと思います。
 長なすを細くきって、同じ方法で、いただいている場面を、
思いっきりテレビで見た事があったので、ちょいと応用。
おいしかったら、報告しますね。
 


2006年8月 9日

●久しぶりのお休み

今日8日、久しぶりのお休み。
さあ〜走って泳ぐぞと思いきや、朝方4時くらいだったか、
すごい雷がなっていました。
おもちゃんが、怯えて、家の中を走り回っていました。
外は、台風接近の雨でした。

朝8時に起きて、最近久しぶりにハマってる、NHKドラマ「純情きらり」を見た後、ゆっくり朝ご飯。
連日、朝から夜までのカウンセリングで、自分に奉仕する時間が全くなかったこの数週間。

さすがに今日は、体を休めることにしました。
朝ご飯を食べたら、お腹いっぱいになって、ちょっとトロトロ。
そしたら、お昼までちょっと休息。

そういえば、小さい頃の夏休み、こんな風に午前中にトロトロしてたっけ..
涼しい午前中に宿題をして、なんて言われていたけれど、
9時過ぎになれば、もう暑いのなんの。
ちっとも涼しくないのです。

先日、新潟の宮尾さんの田んぼで感じましたが、
涼しいのは、たぶん、朝5時とか6時でしょう。
それくらい早起きすれば、仕事も、宿題もはかどるだろうに...

当時、子供の頃の私の家には、エアコンなんか無かったし、
暑くて、暑くて、いつも、頭がぼう〜っとしていました。

朝ご飯を食べた後、夏休みの間だけやってる、なんだかちょっとクラッシックなアニメとかみて、その後、トロトロしてたように思いました。

今日は、目覚めたら、午後1時。
ちょっと不思議な夢を見ました。
お昼寝をすると、必ず、私は不思議な夢を見ます。
意味はあまり追っかけないようにしています。

お休みと決めたら体ってお休みモードになるのかしら?
なんだか目覚めても、一日ネムネムです。

夕方、近くの温泉でゆっくりしました。

こんな日でもなければ、できないと思い、
カボチャを食べた後の、干したタネを、油でゆっくりあげて、
夜のビールのつまみにしました。

うまうまでした。

あ〜今夜は、もうネムネム。
台風、ちょっと心配です。

そういえば、今日、立秋だったんですね。
大人になってからの夏は、本当に短いです。
つい最近夏になったばかりというのに。

来週から私の会社も夏休みです。
JAZZのピアニストである国府弘子さんが 25日に行われる彼女のBDライブ・STB139のリハを兼ねて、遊びにくるので楽しみです。
彼女とは、今後もずっと長いおつきあいになりうそうな気がしています。
同性から見ても、本当にチャーミングで魅力的な人です。
彼女の『スターランド』という作品。名曲です。


2006年8月 3日

●宮本亜門さんにお目にかかりました

梅雨明した一色海岸。
波の彼方から、三日月の潮の道が、波打ち際まで伸びてきます。
そんな素敵な葉山の夜、対談のお仕事で、演出家の宮本亜門さんと、お目にかかりました。
初対面から、気持ちよくハート全開!テーマは、「スピリチュアリズム」について。海と山の気も手伝ってか、もうお話がとまらない。
話題は、「心の話」に集中。
素晴らしい対談になりました。
亜門さんも、若い時から、深く自分と向き合ってきた方。
演出という仕事を通じて、役者さん達とどのように関わっておられるかを、伺ったら、その姿勢は、まるでセラピスト。
 とにかく、役者から、どんな意見が出ても、全肯定。
その上で、納得した演技が本人の体から出てくるのを、待つということも、経験を通じて、自然にできるようになったとか。
 何時間お話ししたかしら?6時30分に集合して、解散したのは、10時30分頃?途中から、テープが回っているのもおかまい無しで、編集者、ライター、カメラマン、マネージャー、亜門さんのNY時代のコーディネーターの方も混じり、
時間を忘れて、最後は伊勢神宮のお話にまでわたりました。
 そうそう、亜門さん、無意識にNLPの自己暗示を普段からやっていらっしゃるので、びっくり!「僕は、世界で演出家として仕事をする!」そんな風に、昔から自分に言い続けていたとか。
そうなんです!潜在意識にそれをインプットすると、その通りにしか、生きることが、できなくなるんです!
まさに自己催眠。彼は、本当にブロード・ウエイに進出しましたね。素晴らしいお手本です!

なんと、役者・全米ヒプノ協会認定のプラクティショナー・セラピストでもある、MUSIC&DRAMAの宮川雅彦先生、『だいじようぶMY FRIEND』の映画で、亜門さんと共演したこともあるそうで、彼らにとっても、うれしい再会ともなりました。しかも、大学時代の先輩だとか?
夏中にまた再会を約束して、宴会..対談はおひらきとなりました。


2006年8月 2日

●BSiダブルミリオン


BSiのテレビ番組『ダブルミリオン』の収録がありました。
共演はキューティー・マミー(松本伊代、堀ちえみ、早見優)の方々。
皆さん、ママになられても、とっても光っていました。
飾り気のない伊予ちゃんは、周りをほっとさせるムードがあるし、
堀ちえみさんの黒い瞳、なんと美しいこと。5人の子供達に恵まれ、
とても幸せそうでした。
早見優さんは、スラっとして、とても知的な感じ。アイドル時代の面影そのままに、輝いていました。
司会の井上順さんのインタビューは抜群!!相手の情報を引き出しながら、
ちゃんとつっこみを入れるタイミングや間の良さは、さすがです。
この日のメンバーは、笹子さん、秋元さん、岩原さん。
彼らをバックに『うふふふ』『ダウンタウン』をキューティー・マミーの皆さんと一緒に歌いました。笹子さん「カメラ、持てくればよかったな〜」と、ニヤニヤ。
テレビモニターに写った彼女達を、電話のカメラでパチリ。
それは、そうと..自分の作品を、テレビで見る人たちとスタジオで、
一緒に歌っているという自分が、あまり現実的に感じられなくて、
不思議な気持ちでした。
「EPOさん、顔が最初ひきつってたよ」と、皆に言われてしまいました。
だって、だって、やっぱり慣れないよ〜テレビ〜。
自分の居場所が無い感じ?
それにしても『ダウンタウン』も『うふふふ』けっこう難しい曲なのかもしれません。
皆、メロディーの飛び方に苦戦していたようでした。

放送は8/30日です。どうぞ、お楽しみに!!
新曲『WE CAN』も、元気よくカラオケで披露します!