●料理の休日
全国的にお盆ですね。
久しぶりにご家族や親戚の方々と再会され、
賑やかにお過ごしの方々も多いことでしよう。
そういうときの、長男のお嫁さんとか、本家のお嫁さんは、
大変ですね〜。
帰省されたご家族分のお料理を作らなければならなかったり、
お盆と言っても、女はゆっくり、のんびりできないのが、
現実でしようか。
家族団らん、おいしい料理で、食卓を盛り上げるのも、女の仕事だったりするのかもしれません。
最近は、男性もお料理に興味を持つ人が増えているので、
そういうご主人やパートナーを持つ人は、本当に幸せです。
よく葉山に集まる仲間は食べることが好きな人たち。
特に男の人たちも、料理に興味を持っている方が多いので、
作る人の気持ちもわかってもらえて、とても助かります。
最近、よく一緒に遊んでいる高校の時の同級生のセラピスト仲間の旦那さん、我が家に来ると、食材持参で台所に立ってくれるので、大勢が集まる葉山宴会の時は、頼もしい戦力です。
(なのに彼は、家ではあまり台所に立たないのだそうです。笑)
そういえば、夕べ、素麺カボチャを食べました。
なんとも不思議な野菜です。
見た感じは、ウリ。包丁を入れるとスイカのような香り。
それを、茹でると、果肉が、まるで大根のツマのように細くほぐれていきます。
それを、水でさらして、よくしぼり、ニラ、もやし、えび、などと一緒に、しょうが、にんにく、唐辛子、ナンプラーやレモンなどとあえて、タイ風サラダの具にしました。シャキシャキした食感が、たまりません。うまうまでした。
今日は、残りのカボチャに片栗粉をまぶして、
茹でて、つるつる感覚にしたあと、実際に素麺みたいに食べてみようと思います。
長なすを細くきって、同じ方法で、いただいている場面を、
思いっきりテレビで見た事があったので、ちょいと応用。
おいしかったら、報告しますね。