« 2006年9月20日 | 日記TOP | 2006年9月23日 »

2006年9月21日

●やっぱり言えない

秋の清々しいお天気!葉山は朝から、気持ちのよい快晴でした。
今朝は6:30に起床。
デスクにたまっていたオフィスワークをかたっぱしから整理。
気がつくと午後3:00。

外の気温は30度。仕事も一休み。
散歩がてら、ビーチに出ましたが、
おっと!水温はひえひえ。
ちょこっと泳いですぐに帰宅しました。

確実に季節は秋ですね。
カワハギのキモが黄色くなると秋。
富士山がきれいにみえるようになると秋。
沖縄はまだジンジンと蝉が鳴いていたというのに。

そして日差しは陰影のある光に変っていきます。
それがまた切ない。
裏山の木々の葉っぱが、春や夏とはまた違う、
くっきりとした光に揺れはじめると、秋...。

そろそろお布団も、変えないとね。

コピー機のインクが無くなって、今日は、仕事が終わってから、
横須賀へ買い出し。
その後、衣笠にある『のぼり雲』という温泉に行きました。
あ〜いい湯でした。

久しぶりにサウナで汗もかこうと思っていたのに、
常連のご夫人達が『あつい、あつい』と言いながら、
サウナのドアにレンガをはさんで、熱気を逃がしてしまうので、室内の温度が私にとっては、物足りない状態。
外から涼しい風が入ってしまい、全然汗が出ませんでした。
しかも、彼女達、楽しそうに、誰かの噂話に花が咲いている様子。
他人が口をはさめるような雰囲気では全くありませんでした。
こういう時、なんだか言いにくいのよね。
「すいません、暑くないと、汗でないので、レンガはずしてもらえないですか?」って。
常連のご夫人が退出した後になって、他のお客さま、文句たらたら。
『そんなにあついなら、サウナなんか入らなければいいのに』
って、言うんだったら、言ってよ!!彼女達がいる前で!

な〜んだ、みんな、ドアしめてって、言いたかったんだ!?
と、ちょっとほっ...。

それでも、ゆったりきぶんの温泉を満喫。
衣笠からの帰りの空が広くて、とても奇麗でした。
途中で、養鶏所を発見。ここの卵はとてもおいしいと評判です。

あしたは、久しぶりの東京。
虎ノ門で、DATE FMの収録の後、葉山で福井から来られるクライアントの方の、夜間セッションです。

あしたもいい日だ!