« 2006年12月25日 | 日記TOP | 2006年12月28日 »

2006年12月26日

●素晴らしいライブでした!

昨日は、国府弘子さんのクリスマス・ライブを聴きにいきました。
いつもながら、美しい曲の数々に、涙がぽろぽろ。
『スター・ランド』『ライフ・ライン』『忘れないよ』もう絶品でした。

胸のあたりのチャクラ(ハートのチャクラ)がゆるゆると、開けられていく感じ。
いい音楽を聴くと、いろんな感情がわき上がってきます。
それで、いろんな記憶とリンクして、いろんな場所に意識が飛んでいきます。
ピヨ子(国府さんのこと、私はそう呼んでいるの)のライブは、私をそんな世界に運んでくれました。
そして、彼女のお話は、すごく暖かくて面白い!お客様に対する、心と音楽のおもてなしは、本当に最高です。
松井選手のテーマ曲って、ピヨ子が作ってたんだ〜!?
そんな珍しいピースもご披露されてました。
しかも、怪我をしたプロセスも織り込んだ『コジラ・リターンズ』
だったかな、この曲の途中にはニューヨーク・ニューヨークをマイナーにアレンジしたものを、挟み込み、
しかも解説付きで演奏!?(ニューヨーク・ニューヨーク短調になると、すごくイメージが変わるんですね〜、
あ〜松井は怪我をして大変だっただろうな〜という感じの場面。ピヨ子の解説も手伝って、お客さんもそんなイメージで聴いていたかと思うと、いきなりメジャーに展開!もとのテーマに戻る)
会場は爆笑の渦。泣いたり、笑ったり。もうったら〜ん。
私は、上の席から聴いていたのですが、たくさんのお客様は既に、
ピヨ子のライブの楽しみ方を全部知っているという感じでした。

ライブが終了後、梅が丘にある『マリアージュ』というお店に移動。
ピヨ子のことが大好きな仲間が集まって、お疲れさまをしました。
ワインとチーズとお料理が、と〜ってもおいしいお店です。
葉山にもどり、布団に入ったら、なんと4時30分。
今年も、なんて楽しいクリスマスだったのかしら。

一晩あけて、今日は、雨。
寒い冬の日です。
アトリエから見える海には、色がありません。
クリスマスに見た色とは、なんと対照的な1日でしよう。
今年も残すところあとわずかですね。

ではでは。