« 2008年3月 9日 | 日記TOP | 2008年3月15日 »

2008年3月12日

●お日様に当たった一日

久しぶりに一日、太陽に当たりました。千葉で、ジャガイモの植付けを体験したの。
我が家の野菜は千葉の無農薬プライベート農園からお取り寄せ、もしくは、積極的に収穫しに行かせていただいているのですが、とにかく甘くておいしい!!彼は、『野菜だより』という季刊誌にもとりあげられた、『畑の先生』。
 彼の葉もの、ほうれん草や、京菜、大きく育っても茎まで、柔らかく、味わい深いのです。(普通は固く、イガイガしちゃうけど)今日、彼の畑の土を踏んで驚きました。ふわっとしていて、靴が沈むのです。
 等間隔におかれた灰の上に、もぐされるジャガイモ。羽布団のような土の掛け布団を優しくかぶされて、芽吹くのは3週間後だそうです。
 とれたてのほうれん草を、蒸しておひたしにしました。うんもう〜。たまりません。「野菜はね、手をかけてあげれば、それだけ、正しく答えてくれるんだよね。いいかげんなことしたらだめだし、作業の後が美しくないとダメなんだ。」
ふむ〜なるほど。これって、仕事の基本ですね。
 畑仕事体験して思ったけれど、腰にけっこう負担がかかるんですね。それに、普段使わない筋肉、モモの裏とか、膝とか。本当に、農業やってる人は偉いですよ!
 宮尾農園で草とりした時も思ったけど。こういう体験は定期的にしたいなと思いました。食べるものに対する、感謝の意識が本当に変わるもの。
 ひさしぶりに、心地のよい疲れでした。