●Year 3 Class1 無事終わり帰国しました〜
帰国して、早々にふやけ〜〜。
通いつけの温泉に、岩盤浴ができたの。
1時間入ったら、長旅の疲れはいつのまにやら、ふにゃふにゃにほぐれていきました。
日本に生まれてよかった〜と思う瞬間。いくつかあるんだけどね。
まず、温泉でしよう..それとあったかいご飯に塩辛を埋めて、
少したってから食べる瞬間。
塩辛もおいしいんだけど、香りが移ったご飯が最高!!
たまごかけご飯とか、アジの干物。納豆。これ全て、もうたまりませんね。
時差もあるのに、なんだか今回はとても元気。
昨日は24時間起きていた。
旅の間の洗濯をしたり、トランクの荷物を解凍。(私にとってはそんなイメージ)
これ、時間が経つとやりたくなくなるので、さっさとやるの、私。
たいていトランクとか、玄関あたりを占拠されるから。
玄関はキレイにして、神様が、山の気に乗って部屋へ通りやすくしてさし上げないとね。
2週間近くも家をあけていたのにも関わらず、植物たちは頑張ってくれました。
あまり意識していなかったんだけど、気がつくと私の部屋は植物でいっぱい。
よく頑張ってくれました。
いただいた花束の中に、時々、緑の葉っぱのようなのが、
入ってることがあるでしよ?
お花は枯れるんだけど、あの子たちは水に浸しておくとね、根が出てくるの。
私はね、その子たちを大切に、大切に育んで、根が出てきたら、土に植えてあげるんだ。
そうするとね、ちゃんと根づくの。
そんな感じで増えた植物で、部屋はいっぱい。
パキラの葉もね、形を整えるために切った葉っぱを水に入れておくと、
根が出るよ。
もしも、パキラ持ってるひとがいたら、捨てたりしないで、そのようにやってみて。
ビタミン愛を忘れずにね。
必ず、一枚の葉っぱから木になるから。
私の、HealingRoomにおいてある鉢の植物は、皆そんなふうにして大きくした子たちなの。
そうそう、WICAの時にステージに上がったことのある背丈10センチほどの小さなバニアン・ツリーは、今、背丈、60センチほどに成長しています。
15年かけても、木はそれほどにしか大きくならないのね。
でも、WICAの時代の、その時のことを思うたびに思うのですが、
彼女(なぜか女の人な感じ)は私と一緒にゆっくりゆっくり成長したんだと思う。
今は、誰よりも元気に、緑の枝を広げています。
猫のフイちゃん、オモちゃんとも再会。
旅の後の収縮日と決めていた3日間は、アクアノームのライブアルバムのリリース準備で、
楽しい時間となりそうです。
久しぶりにプロデューサーの篠崎さん、エンジニアの榎本さんとお話しをしていたら、わくわくしてきました。
収縮しなきゃいけないのに、どうしよう!うれしくて意識は拡張してる...。笑!
すごく楽しみです。