●下がったり上がったり
マイナス9度、真冬のシカゴ・オヘア空港で、トランジット5時間という長旅。
うれしいことに、ずっと同じ航空会社を使っているおかげで、
今回からラウンジを使用できることになった。
今回、なんだか登校拒否気分だったけど、小さなラッキーでもうれしなな。
ゆったりした椅子で仕事をしたり、出発まで仮眠をとることもできた。
マイアミに着いたのは、夜11:30。
やっとタクシーが来て、荷物を積んだかと思いきや、
『うちの車はダウンタウンまではいかないよ、乗り換えてくれる?』
がくっと疲れが出た。荷物をおろし、もう一台の車にタクシーに積み込み、
ホテルにたどりついた時はもう12:30を回っていたかな。
フロントで名前を言うけれど、なかなか確認がとれない。
よくよく聴いてみると、なんと飛行機のスケジュールが変更になったことによる、宿泊日程変更のメールを出し、確認ももらってたのに、ホテルの手違いで私の予約がキャンセルになっていたらしい!うっそでしよ?
『どこか近くで予約とれるところ紹介してもらえないでしようか?』
『このあたりのホテルは皆、いっぱいよ』と、あっけなく言い捨てられ、
さらに愕然~。
今、私は、声帯を痛めているために、今、声を出してはいけないのだけれど、
マイアミで野宿なんて考えられない!必死の思いで、
『一年間、予約とってる、BBSHの生徒なんですけど。一年間予約してるんですよ!』
と、優良なクライアントであることを理由に、なんとか相手に譲歩させるエネルギーをねっとりと出したら、『ちょっとお待ちください。』と、
係の人がオフィスに入っていき、もどってくると、何やらレター&名刺を渡され、
『隣のホテルに予約を入れましたので、今夜は、こちらで一泊してください。
今夜は、こちらで宿泊費を持ちます。明日から、最初の予約どうりお部屋おとりしましたので。』
ですって!待遇がさっきと、がらりと違う。またまた2度目のラッキ~!
4時間ほど仮眠して、翌朝、7:30からクラスに直行。
そのまま授業を受け、昼休みに部屋にチエックインしたところ、
またまたうれしいことに、角部屋でとても広いスイート・ルームだったの。
こりゃ3度目のラッキ~!
ふ~下がったり上がったり、忙しい一日でした。