« 2010年11月 | 日記TOP | 2011年1月 »

2010年12月28日

●軽井沢倶楽部でのクリスマス・イベント

最高のクリスマス!
大好きな、お友達、そのご家族の皆様、ファンクラブの方々、本当にありがとうございました。
暖炉のそばで繰り広げられるこのLive企画。
そもそも、この夏、一色の『海小屋』で行われたファイナル・パーティーでのこと。
私ね、ビンゴで、軽井沢倶楽部の宿泊券が当たったの。
私にとって、海小屋は私の大切なオアシス。
こんな素敵な場所をもっとたくさんの方々に知っていただくために、
こんな素敵なことが起こる場所からのギフトは、他の方に譲った方がよいと直感で思い、
その宿泊権利を他の方に譲ったのが始まり。
「なんと謙虚な!」と、ホテルの方に、一泊旅行に結局ご招待いただいた事がきっかけで、
このクリスマスイベントが決まったのでした。
大きな暖炉のあるラウンジでの2Days。
両日、軽井沢はかなり冷え込み、二日間とも素晴らしいホワイト・クリスマスとなりました。ホテルの方のご配慮で、AQUANOMEをずっとラウンジで流していただきました。
外の雪と、ゆったりした時間..そして、寒いところでも合うのね..。
このアルバム。
山岳地帯に住む、マイアミの大学の後輩や、十勝の友達が、言ってた意味がやっとわかった。
ちらちらと降り始めた雪をみて、一緒にランチをしていた友達が、
「なんか、AQUANOMEと、この場所が、マッチしてて感動する。」と言いながら、うるうるうとし始めたら、私まで、うるうる。

最初は25日に友達や、ファンクラブの方としっぽりと過ごす予定でしたが、
最終的に2 Daysイベントにふくらみ、
私にとって、特別なクリスマスとなりました。

クリスマス...バレンタインデー...
いい思い出が、若い頃の私には、ひとつもなかった。
「思い出に残るクリスマス..EPOさんのコメントを下さい」
ないよ!そんな楽しい思い出なんか...。

でもね、年をとるにつれて、違ったよ。
毎年、だんだん、ひとりぼっちじゃなくなってきた。
なにかにつけて、応援してくれる友達は、今や私の家族。
そして、その友達の家族の方々も宴会やライブに参加してくださるようになり、
友達の友達..そして、友達のパパや、ママも参加も皆、友達になってしまった。

大好きな人たちと、
一緒に宴会したり、旅行したりできるなんて、
なんて素晴らしいの?
eponica Recordとしては、初めての旅の企画。
私の愛する旦那さん、うさちゃんは、初めての旅行代理店業務で、てんてこ舞い。
本当に、ご苦労様でした。
そしてWebの関心空間の宮田さん、急なお願いでしたが、
HP上での予約システムを作ってくださって、
本当にありがとうございました。
葉山在住の音楽プロデューサー、岩神六平さん〜PAセットわざわざ運んでくださり...感謝しています。
アンコールで君と僕と一緒に演奏してくれた、国府弘子さん!
こんなふうにプライベートでも一緒に過ごせた2010年!うれしいよ。
国府さんにも、六平さんにも、「EPOさん..ピアノ、なかなかよかったよ。」と、
お褒めのお言葉をいただき、実は、本当にうれしかった。

そして、この10月からのご縁でお世話になりました、
軽井沢ホテルのスタッフの皆様の暖かいご協力、ありがとうございました。
別荘代わりに今後もお世話になります〜〜。

海小屋ファミリー、村野君にも感謝しないと。
海小屋がきっかけで友達になり、ジョイントした葉山在住のカズ君!
本当に、素晴らしい演奏でした。
リハ無しにも関わらず、Voiceで参加させていただいた、
インプロの『砂嵐』かっこよかったね。
今後共どうぞよろしくお願いします〜。

そうそう..大好きなクレージー・ケンバンドのオフィスから、
ダースでシャンパンの差し入れをいただき、これまた、
驚きのプレゼント。
う〜ん、もう。
ああ〜〜なんて、私は幸せものなの?

あるイギリス人の宣教師が、軽井沢は天然のサナトリウムと語った話があります。
まさに、そんなエネルギーのある場所です。
軽井沢は。

明日は国府さんを応援にSwinCityにJAZZを聴きにゆくのだ〜。















2010年12月17日

●靴と鞄のクリーニング

先日ね、前々から行きたかった鎌倉にある靴と鞄のクリーニングに、
靴3足、バッグ2個をお願いしたの。
修理代も安くはない。買った方がお得なのでは?と思うような金額になってしまった。
でも、私にとっては、いつ巡り会えるかもわからない、大切なもの。

実は、私は足が大きくて、気に入った靴を探すのにいつも、一苦労するの。
だから、場合によっては、同じ物を2足買うことだってある。
海外に行くときには、まず、靴屋を見る。
どんなにバカ足なんだか?って、みんな思うかもしれないけれど、
すぐに仲良くなれるものがなかなかないわけ。私の足の形に合ったものがね。

だから、探して探してやっとみつけた、その靴がはけなくなるのがとても悲しい...。
その店は、靴の洗浄から皮の染め直しまでしてくれる、素晴らしい店だった。
色がはげてしまった以外、どこも壊れていない靴。
縫いがほどけて、可哀想になってしまったブーツまで、
修理をお願いした。
出来上がりは、来年。とても待ち遠しい。

もともとが上等なものだったから、
優しく手入れすれば見違えるに違いない。

お店の中に誰かが預けていった鞄や靴がディスプレイされてある。
どれもピカピカで新品みたいに見違えていたのをみて、
相当期待が高まってるの私。

早く会いたいな...私の靴と鞄。




●明日は上越です。

東北6県でお送りしているFM番組『風の散歩道』のスペシャルライブが、
上越市の高田世界館という映画館で行われます。
とても、レトロな雰囲気のする場所。
リスナーの皆様の応援で、あっというまに、お席は満杯。
本当にうれしいな!
宮川雅彦の語りと、私と笹子さんとのデュオでつづる、
MUSIC&DRAMA「うたいかたり」な内容になります。
寒いかな...新潟。暖かい服を着ていこうっと。



2010年12月13日

●クリスマスが楽しみ!

師走ですね...。
12月は本当に疲れがたまりやすくなる。こういう時に風邪なんかひいたら大変。
我が家は、シンプルなVicksの加湿器で風邪予防。加湿器は、これが、いちばんよいと、バーバラもおすすめ。
まあ、何かと落ち着かないこの季節。結局、疲れを残したまま いつもお正月を迎えていたな〜。泣。
毎年のことなんだけど、
のんびりしたお正月を迎えるための理想的なスケジュールってないものかと、
実は、ずっと考えていたの。
まず、大掃除は今頃から少しずつはじめて、クリスマス前には、終えておく。
クリスマスは家族や友人とのんびり。
26日くらいからは、残った仕事を片付けながら、買い物などしてお正月の準備。
28日、29日は、のんびり温泉で疲れをとり...30日からはお正月モードに心を切り変え、
家族や友達に会うのを心から楽しみにするっと。鼻歌なんか歌いながら、お花を生けたりね?

それって、誰かが叶えてくれることじゃなくて、
そうする!っと、自分が決める事が大切。

そしたら、なんだか、素敵な年末企画が実現することになりました。

今年のイヴとクリスマスは、軽井沢倶楽部にて、大切な友人たちや、
ファンの皆様と暖炉を囲みながら、
過ごします。
お食事の後で行われる、Hollyな作品を中心にお送りする、アカペラのLive.

天井がとても高く響きのよいラウンジは、きっと最高のサウンドを私達に届けてくれると思います。
25日に申し込んでくださった会員の方々とは、一緒に打ち上げ。
それも楽しみです〜。

そこから先が、本当の冬休みにおなれるように、
今週、来週から、大掃除にとりかかるかな。








2010年12月 2日

●ピアノともつ鍋

鎌倉2Days、無事に終わり、皆様からいただいた感動に浸っています。

そんな昨日、フジコ・ヘミングのピアノ・コンサートに、ぴよこ(国府弘子さん)やぴよこのお姉ちゃんや、梅が丘のお友達と聴きにいきました。

フジコさんの弟さんとお知り合いという、梅が丘仲間ミッキー・カーチスさんからチケットを譲っていただき、実現。貴重なピアノ体験でした。


ものすごい存在感。紫色のオーラが背中から頭にかけてゆらゆらと見えてびっくりした。

というか、突然見えちゃったんで、私の方がびっくりしたよ。

假屋崎省吾さんが舞台に生けるたお花の色とのバランスも、彼女の紫とぴったりと合って、

とても素晴らしかった。

ピアノの音を聴いているというよりも、彼女が、ピアノという神社の社の前で、じっと祈っている音を聴いているように感じた。


その姿が、ただただ、美しく、かっこいい...(泣)

プログラムは彼女の手書き。クラッシックではアンコールに演奏されるというような、有名で難しそうな作品ばかり。


彼女の演奏は、まるで、彼女のオリジナルか、即興音楽のようにも聴こえるって、あれ、なんだろう?

もう既に、楽曲が彼女の音楽、もしくは聖典になっていて、そのなかに、彼女の生きた時間、過去も現在も全てが、込められている音だったからなのかもしれないな。

警戒心の強い動物が、ありのままにそこにいるような自然な姿...奔放さ...祈り。

拍手を貰って、どうしていいのかわからない表情の彼女のシャイな笑顔。

気がつくと、自然に涙がこぼれている。


この感動を胸に刻み付け、皆で神田に移動。

博多料理の店で、もつ鍋を食べた。

フジコさんと、もつ鍋。

何故か、不思議と違和感の無い流れでありました。