« 2010年12月 | 日記TOP | 2011年2月 »

2011年1月29日

●日曜日は札幌「くう」でLiveです。

NEWS!
私が作った作品がシングルになった、土岐麻子さんのシングルが好評のようで、
すごくうれしなな!!最後に得た情報では、ランキング9位だったとか?

最近お目にかかる、企業のアートディレクターの方々が、同世代ということもあり、
仕事がとてもやりやすい。
なんと言っても音楽が丁寧に作られていた時代の恩恵を、
たくさん血と肉にしている世代。
耳も感覚も上等なのです。(私もそうだということです。笑)

最近は、依頼されるCM音楽の世界が、私が聴いて育った日本のいい時代の音楽がサンプルになってくるので、なんだか、とても作りやすい!

今、次の依頼をいただき、CMの作品にとりかかっているところ。
その作品も春にCD化することも決まり、またもやうれしなな!
若い世代の方々にもEPOエッセンスをたくさん体験していただけるよい機会になるでしよう。
しかし...コピーの連動から、
男の立場からの目線で書かれている詩になっており...
最終的にOKがでるかどうか...。
歌うのは女の人なので...。
うまくいきますようにっ!
とにかく3月...楽しみにしていてねっ!

明日から札幌「くう」に向けて前乗り北海道です。
雪がすごいみたいなので、余裕を持って現地入りすることになっています。

このライブで、皆さんからのお悩み相談...EPOへの質問コーナーを設けます。
なんなりとお答えできるものについては、BBSH式エネルギーワークを取り入れた、
レスポンスで、皆様のお役に立てればと思っています。

ソロのライブ...身が引き締まる思い。ぶるっ。
ふりかえってみると、ピアノで作った曲がほとんど...。
い〜〜〜雰囲気のピアノアレンジを、
数日かけて練っておりました。
きっと、足りない感じのしない世界になると思います。

AQUA NOMEはほとんどがギターで作った作品。
30年の間に、私も進化したもんだ!
その中からも演奏しないとね。ギターも持参です。

ひとりでできることの最善を尽くし、
心を込めて演奏いたしますので、
日曜日の午後、たくさんの方の御来場をお待ちしています。
是非、応援にいらしてくださいね。











2011年1月20日

●Club eponica 15日のイベント無事に終了しました

15日、燃え尽きちゃって、ちょっとのんびりしていました。

翌日、16日にランドマーク・エジュケーションの新年イベントに参加。

2011年の自分の立つ場所を設定。考えるだけでもわくわくしてきます。

そんでもって、またもや翌日も、燃え尽きちゃって...

ご報告が遅くなってしまいましたが、15日のeponicaのイベント!

大成功!すごく楽しかった!参加してくださった皆さん、本当にありがとうございました。

BBSHの授業でもたくさん出てくる、Core Essenceという言葉があります。

その人本来の、その人らしさ...。

この日は、私を含め、一般素人の方々のCore Essenceが、きらきらと輝いた一日でした。カウンセリングやHealingでも感じることですが、セッションが終わったあとに、皆すごくきれいになる。

何故か...今まで隠されていた、もしくは感じないようにしていた、

様々なその人の本当の感情がある場所にアクセスすることで、

感情が表現され、ネガティブな感情が手放され、

泣いたり笑ったり起こったりすることで、停滞していた場所に、

エネルギーが通ってゆく。

その時、その人である輪郭や表情が活き活きとして、本当に男の人も女の人も美しくなるの。

今回のイベントはそういうものだったな〜と思う。

eponicaは、私のCore Essenceをいろんな面をもって表現された雑誌。

そのCore Essence3Deponicaとしてライブで表現。

ライブ中で使うジングル作りもすごく楽しかったな。

我こそは笹子重治になれる〜コーナーでは、「たったひとつの」「汽車」で2グループの方が挑まれました。

演奏する皆さんは、緊張もされたと思いますが、本当に楽しそう!

そして、お客様が心から応援している姿を見て、私も感動をもらいました。

内藤順司さんとの対談は予想どうり素晴らしいものになりました。

歌の拷問椅子に選ばれた方は静岡から...「3番目の幸せ」をリクエスト。

昼間、お仕事を済まされて、渡辺亮さんがかけつけてくれて、

ミニ・ライブは3人でお届けすることができました。

DJは秋元カヲルさん!リハの時間も少ない中、ほんとうにバッチリな音だしをしてくれてもう感謝、感謝。

eponicaのスタッフも皆さんにご紹介することができました。

そして最後は、Dance Dance Dance .フロアはClubと化したのでした。

皆の顔はニコニコ!私も本当に楽しかった。

年に一回は開きたいな〜。Radio eponica

 


●勇気を持って扉をたたいた向こう側

葉山で何年も前から店構えはできているのに,
なかなかオープンしない素敵な海沿いの店があったの。

今日は東京で仕事があって、
深夜にもどり..
なんとなく海を眺めながら思いついたアイディアをメモしたくて、
穏やかな波の音を聴きながら、
私は浜で、未来の自分を設定に「起き」作業をしていたら、
普段誰もいないその店に人影...?

シエフが、キッチンで何かを作っている様子。
こりゃいよいよ開店かな?と心をはずませた私。
何度もその店の前を行ったりきたり...
声をかけようか...どうしようか...
もしも目が合ったら挨拶をして、それをきっかけに、
ドアをあけよう〜とか、
心が独り言をくりかえす。
時間は深夜3時を回っており...。
その人は、ひたすら集中している様子。
こんな時間に、不信に思われたらどうしようかと、そんなことも迷いつつ、
勇気を持て、そのドアを開けたら?
意外にも歓迎され、まあ、座って試作品を食べてみてくださいと、
御案内された。そして、話込む事45分。
2年半も素晴らしいロケーションなのに、
この場所を借りたまま開店しない、店長って....?
話してみれば、
なんと..彼は、私の母校..
都立松原高校の後輩でありました。

お互いに総毛立ち!
ゆくゆくは、おいしいお魚をだすお店になるみたい。

応援するよ〜。
っていうか、何?この縁?
おっどろいた〜!

勇気を持って扉を叩いた向こう側は、
決して恐い場所とは限らない。
むしろ美味なお魚料理との出会いと、素敵な人たちに繋がっているかもしれない、
可能性の扉だったのでした。
















2011年1月14日

●EPOのイベント!いよいよ明日に迫る!

 1/15日 (土)代官山『晴れたら空に豆まいて』で会いましょう!

 いよいよ明日に迫ったEPOのイベント!

まだ間に合いますよ〜。皆さん是非いらしてくださいね〜。

 楽しいエネルギーでいっぱいの日になること間違いなし。もう決まり!

そう!みんなで楽しいこと考えよう!楽しい明日になるように!

 明日を作るのは、今、この瞬間だもの。

誰に、「あなたの目をいて歌います!」ドキドキの歌の拷問椅子が当たるかな?

そしてアマチュアの方々2組登場!皆さんをバックにEPOが歌うのコーナーも楽しみ。

皆で応援してあげてね。笹子さんや亮さん、秋元くん、ララリーヌ先生も応援にかけつけてくれるので、心強い!

 明日、対談にお招きする内藤順司さん...誠実で、明るくて、とっても楽しい方!

 彼が河原医師と旅したスーダンでの体験が作品になっている写真エッセイ集「もうひとつのスーダン」は、愛や希望や光に満ちあふれていて、読む人に前向きな勇気をくれる作品なのです。

 内藤さんのお話は、私達の意識を前向きに覚醒させ、私達が本来持っているのに、

忘れていたものや、新しい価値観と対面させてくれるように思う。

明日は、すごくいいことが起きるような気がする。このイベントに参加してくれた人たち全員に。

 明日のポジティブ・エネルギーが、友達や、家族や、社会や世界にもう既に連鎖しているところを、今、私は想像しているの。

 じゃ、明日ね!寒くなるみたいだから、道中、暖かくしてきてね。

 

 


2011年1月11日

●1/15(土)川原尚行医師のNPO法人ロシナンテスを応援する

1/15日 ~JOEPO~Radio eponicaへようこそ!

楽しいイベントになるよ〜。

一般の方から、ファンの方まで、たくさんの方々の御来場をお待ちしています!


今回、HPのTopページにもあるように、私のファンクラブ雑誌eponicaが紙面から飛び出し、東京代官山『晴れたら空に豆まいて』にて、Radio 番組仕立てで、Liveでお届けするという、内容の濃い一夜。


昨日から、具体的に構成をまとめてるんだけど、たぶんね、素晴らしいバラエティー・ショーになると思う。ひとりで、むふふふ~と笑ってしまった。

地方にいる方からも、予約をいただいていて、本当にうれしい。


Liveクッキングでは一部の方に試食していただき、是非、おうちでも作っていただきたい一品をご用意しています。


ご希望者がいれば、公開カウンセリング&Healingをやります。

(ご希望者がいない場合は、 Energy Voice Healingもありかもね)

一般応募から選ばれた2組の素人の方々のバンドで歌う、「あなたもEPOのバッキングメンバー、笹子重治になれる」のコーナーも盛り上がりそう!

(審査員は笹子重治氏)


そして待望のゲスト!

公開対談「あの人に会いたい」では、フォトグラファーの内藤順司さんを、お迎えすえすることが決定!


外務省を辞めて、アフリカ・スーダンに渡った日本人医師、川原尚行氏の熱い生き方に共感し、彼の姿をスーダンに追い写真を取り続けた、フォトグラファーの内藤順司さん。

『もうひとつのスーダン』は、主婦の友社にいる友人が編集したので、その制作段階からお話しを聴いていて、本当に、リリースが楽しみだった。


そして、実際に、逗子のカトリックでの講演で初めて内藤さんにお目にかかり、過酷な医療現場に立ち会った時のリアルなお話しを聴き、写真をみて、またもや涙、涙。

そのあと、我が家で、夜中まで内藤さんの旅の話を肴に打ち上げしたのも、私にとって貴重な体験だったの。


当日は、川原さんと、内藤さんのフォト・エッセイ集「もうひとつのスーダン」も当日販売させていただく予定です。

そして、この作品に感銘を受けて作った新曲「神の仕事」も、できれば皆さんに聴いていただきたい。


下記、是非、チエックしてくださいね。

幸せの意味や、生きる知恵や、愛や、感動を、

スーダンという国を通じて、きっと思い出させてもらえるはず!

そして、皆で、ロシナンテス!応援しよう!

自分自身を応援するように。


NPO法人ロシナンテス http://www.rocinantes.org/

内藤順司氏 http://www.kanshin.com/user/junji-naito



2011年1月 3日

●新年あけましておめでとうございます!

新年明けましておめでとうございます!

2011年も皆さんにとって素晴らしい一年でありますように!

年末年始。宮川一族は、雪の軽井沢に大移動。

お母さん含め、宮川家の嫁3人は、毎日、温泉三昧!昼寝付き!

本当に最高に楽ちんなお正月を過ごさせていただきました。

泣...心から、感謝、感謝でありました。

このお正月、私は、本当に、宮川家に嫁いでよかったと心から思ったの。

この家族の素敵なところ...両親が前向きなのと、とにかく根っから明るい!

兄弟も、仲良し!もちろん、お嫁さん同士もね。

義理の姉とも、今や、ほんとの姉妹みたいだよん。

それに、彼らの神田の友達とも、なんだかいい感じで仲良くなって、

一気に心の親戚が増えた感じ。

そもそも、宮川家の両親が持っている光に守られて、子供達がのびのびと成長し、

その光に引き寄せられて、私も、この家の嫁になった感じがする。

この素敵な両親。

私の友人の何組かの家族を、心底とても気に入ってくれて、

私が行けなくても、うさちゃんちの実家に遊びにいったり、

泊まったりしてくれて、両親の相手をしてくれているの。

本当に助かる...泣。

縁あって彼らを常に気にかけてくれる友達にも感謝だし..

そういう友人を受け入れてくれている両親にも、心から感謝しています。

普通考えられる?実は、皆、他人だよ?完全に。

でもね、うさちゃんの両親、

「娘と孫が、何人もできてうれしい。」と、彼らが尋ねてくれるのを、

とても楽しみにしてくれているの。

ほんと..泣けるのです。

今や、私は、彼らに本当の両親のように甘え、頼り、守られている。

私は、自分の本当の親や兄弟と体験できなかった安全な関係を、

宮川の家で、本来は子供の頃に体験するべきことを、

この家で、再体験させてもらっている気がするの。


軽井沢から戻り..TVをつけたら?

TV朝日の『さまソン』で、バナナマンのおふたりがDOWNTOWN

をリクエストしてくれて、葉山でお世話になっているスタジオ・ボンゴマンゴで収録された映像が放送されてました。

両親や、兄弟から「見たよ〜」と明るい声が届き、うれしかった。

このお正月は、両親にいい親孝行ができました。

明日から仕事に復帰です~。

今年も、素晴らしい一年の始まりです!