« 2019年8月20日 | 日記TOP | 2019年8月23日 »

2019年8月22日

●8月23日(金)Heart Remedyのお知らせ

https://office012.stores.jp/items/5d3a8c7a2e89b72bc6f4ab4d?fbclid=IwAR1z1PjxJt_rymBIVXwmSe_8WbsOvA7RCicGyOjWdSXvZajJvXQ9MZpOhVM


Heart Remedy スモール・サークル・オブ・カウンセリング』

823日(金)いよいよ第3回目となりました。

皆さん、ぜひ、ご参加ください。

18:15 開場 18:30スタートです。

明日は「怒り」のワーク。

自尊心を守るために必要なのは「怒り」

皆さんの中には、

「え?感情的になったり、怒ったりすることって、いけないことなんじゃないの?」

って、思われた方、多いんじゃないでしょうか?

実は、私も、昔、この怒りを表現することができませんでした。

どんなに怒りをぶつけたところで、結局、私の気持ちなんか大切にされない。

そんなことが度重なるうちに、自分の中に怒りがありながら、

私は、それを、相手に出せなくなってしまったんですね。

感情はエネルギー。

電気と同じです。

電気には、良い電気、悪い電気、というのがありません。

でも、怒りを体に貯めておくのは

あまり良いことではありません。

自分の怒りを、受け入れてもらえなくてもいい。

とにかく、体の中に貯めないほうがいい。

なぜなら、心や、体の病気の原因になることもあるから。

怒りを出す!ペットボトルの中に入っているものを、外に出す。

それぐらいのことです。

怒りを、他の言葉に置き換えるとするなら、

こうでしよう。

「自分の命に危機を感じたり、自分が大切にしているテリトリーに、

他者に侵入されていると感じたりしたとき、

自分自身を守るための自然な本能。」

 例えば、自分の大切な人に、

密かに好意を寄せる女性がいたとします

その女性が、自分の目に見えるところで、自分の大切な人に対して、

その気もないふりをして思わせぶりをされたとき、

あなたはどう反応しますか?

あなたの中で、瞬間的に、感情が動くでしよう?

本能的に心が反応するでしよう?

そして、その女性に対して、「危険」と感じるでしよう。

自分のテリトリーに、誰かが侵入しようとしていることに、

とても敏感になるに違いありません。

自分の怒りは、その女性の行為から自分たちの平穏な幸せを守ろうとします。

その時に、その女性に対し、「怒り」という感情が湧いてきます。

この感情が、とても重要になります。

その女性の行為が、本当に自分の大切な人を誘惑しようとしていたのか、

それとも、自分の勘違いなのか、

そんなことは、どうでもいいのです。

とにかく、嫌なものは嫌。

その気持ちが「怒り」であるなら、その気持ちを肯定してあげましよう。

自分の中に激しい怒りがありながら、その怒りを感じることを自分に許していないと、

自分が誰なのか?どういう人なのか、わからなくなってしまいます。

 結果、異常な相手を自分の神聖なテリトリーに許容してしまうということにもなります。

正当な怒りの感情を、瞬間的に感じられるようにしておくことは、

とても健康なことです。

例えば、昔の私みたいに、

相手にどんなにひどいことをされても、

「自分がいけなかったからなんじゃないか?」

なんて、自分を責めるようになると、

自分に被害を与えた、他社の行為が、正常なのか、異常なのか、

区別がつかなくなってしまいます。

自分自身に怒りの感情をきちんと感じることを許していれば、

自分を責める必要もなくなります。

 

自分に対して、怒りの感情を抑えている方、

是非、自分が本当に感じている気持ちを許してあげてくださいね。

そうしていれば、

嫌な人が、自分のテリトリーに進入してくることを防ぐことができますよ。

「怒り」の感情は、自分自身を守る大切な感情です。

この感情を持つことで、誰かの犠牲になったり、コントロールされることなく、

安全に存在できるようになります。